読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほももはライフハックの夢を見るか?

ライフハック、勉強法など。頑張らない生き方。

勉強時間を計る→サボり防止

Studyplusは僕にとって必要不可欠な勉強ツールだ。

 

毎週月曜日の朝に、今週の目標勉強時間を設定し、勉強時間とページ数を記録する。

 

それほど多くないが何人か友達登録をしているユーザーさんから「いいね!」を押してもらい、勉強記録が見られていることを認識する。

 

僕は友達登録をしているユーザーさんの勉強記録はあまり見ず、「タイムライン:自分」で自分の勉強記録だけを眺めることが多い。

他のユーザーさんはとても勉強熱心で僕の倍以上の時間勉強しているので心が折れそうになるのだ。

 

勉強記録を積み重ねていくうちに、今週の目標が達成へと近づいていき、円グラフが埋まっていく様子が見ていて一番気持ちがいい。

 

僕は勉強記録をするために必ずタイマーで勉強時間を計る。

勉強時間を計ることはサボり防止になる。

タイマーで計っている時に勉強をさぼると正確な勉強時間が計れないので、せめてタイマーで計っている間だけはちゃんと勉強しようという気になるのだ。

(完璧主義で几帳面な僕の性質によるものだと思うが。)

 

 

明日は就職試験を受ける。

おやすミッフィーちゃん。