
ほももはライフハックの夢を見るか?

ライフハック、勉強法など。頑張らない生き方。

スマートな勉強

“ #memo 勉強は詰め込まず日常生活でチョコチョコと”(3月28日)

オリラジのあっちゃんから学んだこと。

やはり頭のいい人はスキマ時間の使い方が上手い。

この前会った超タフな社長(60代)もスキマ時間を使って勉強しているという。

 

15分勉強するのが僕の限界。

たかが15分、されど15分。

15分を4回やれば、なんと1時間になるのだ。

よく言われることだけど、僕のような集中出来ない人間にとって、小分けにして勉強する方法は本当にいい。

単語帳の音声を聞きながら勉強すると、100単語で約15分だし、やはりこれが丁度いい。

 

勉強キャスもいいが、YouTubeライブ配信を流しながら勉強するのもいい。

僕のおすすめは「10 Hours Looptube」さん(https://www.youtube.com/user/10hoursLooptube)の配信だ。作業用に特化しててシンプルでいい。

川の流れる音が好き。鳥のさえずりなどが聞こえるのも楽しい。

 

やはり勉強は、やっているうちに集中できるようになるし楽しくなる。

そしてStudyplusで目標勉強時間へとグラフが近づいていくのを見るのが快感だ。

何事も、やる気を出す一番の方法は「やる」ことなのだ。それが難しいんだけども。