読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほももはライフハックの夢を見るか?

ライフハック、勉強法など。頑張らない生き方。

「頑張れ!」

僕は「頑張れ!」と言われると心臓がキュッとする。

 

しかし、「やる気を出して頑張れ!」とプレッシャーをかけているのは自分自身だったと気づいてしまった。


僕は「頑張る=やる気を出す」と認識していた。

 

高校時代成績が悪かった時に「頑張る、頑張らないとかじゃないよね」と言われた時は意味が分からなかったのだが、今は分かる。


僕はいつも、どうすればやる気が出るか、どうすれば頑張れるか悩んでばかりで何もしていないのだ。


求められているのは行動と結果だ。(僕は別に成果主義ではないが…)

もちろんやる気があれば素晴らしいが、やる気だけじゃどうにもならない。

 

これが僕の行動力の欠如だったのか。

 

思考は大切だ(今回のように気づきも得ることができる)が、行動と切り離すことが必要だ。


やる気がなくても気分が上がらなくても出来ることはある。


悩んでる暇あったらやれ!ってこと。


頑張らなくてもいいからやる。


僕は頑張れない。でもやる。

 

僕は頑張らない。でもやる。

 

やる気と行動は(あんまり)関係ない。

 

 


そんなこと言ってたらやる気出てきた。

 

 

メンタルが回復しないまま3月を迎えてしまったが、焦る必要は無い。

 

メンタルがダメでも、やる気がなくても、やったもん勝ちだから。

焦りは禁物。

 

 

おやすミッフィーちゃん。